どうも、アラフォーあゆみです。

今週こそはブログ更新する!と思っていたのですが、会社でまたいざこざがあり2週続けて仕事が休めず…でした。


以下、長々と愚痴です。
要約すると、6月まで検品の業務に10人いたのに7人になり、そして現在5人になってパニックになっている!
忙しい時期に辞めさせた社長と親子に腹が立っている!です(笑)


●登場人物
ベテラン二人
外国の方三人
母娘の親子

6月に逆ギレして辞めていった外国の人三人が、辞める際に日本人のベテラン二人に悪口を言われてたと名指しして辞めていったそうです。
私はベテラン二人の前の席なのですが、悪口ではなく、「うるさい」と言ってるだけでした。
8時間勤務のうち、7時間は大声で話して鼻歌歌って仕事して、黙って仕事してる時間は1時間くらいなら、そりゃうるさいと言われても仕方ないと思うのですがね。
それが数ヶ月も続いてたのですから…。
ただベテラン二人は睨んだり、チラチラ見たりしてたので、外国の方々には耐えられなかったそうです。

外国の方々は、確かに検品の仕事は早かったです。
バッグの中がゴミだらけでも、バッグの畳み方がしわしわでも、早ければ良いらしいです。
社長と上司のお墨付きです。
売り物だから、日本人は丁寧に綺麗にバッグを畳んでても、社長たちからすると遅い!無駄!らしいです。


そんな社長と上司のお気に入りの外国の方々を辞めさせたとレッテルを貼られたベテラン二人が、先日の15日にクビにさせられました。


事の発端は、これまた社長お気に入りでプライベートでも社長と飲みに行く親子二人に、ベテラン二人が何かを言ってしまったかららしいです。
一端上司を挟まず、社長に直接電話して、「あの人たちがいるなら仕事にいきたくない」と訴えたそうです。

私は目の前にいましたが、『何かを言ってしまった』としか印象がありません。

母が喉とお腹の具合が悪くて一週間休み、娘はシフトが書いてあるのに連絡もなしに休んでたのが6日~10日です。
そして、13日月曜日に親子二人で仕事に来たのですが、具合が悪かった母が今度は痰と咳が止まらないらしく、それでも仕事に来ました。

そこで、ベテラン二人が「今の時期だから危ないよ。帰った方がいいよ」と母に言ったら、「言われると思った」と言って涙目で帰っていきました。
帰ったあとに、「私たちのせいで帰っちゃったのかな…でも、この時期に来るのはねぇ…」
「言われると思ったと解ってるなら、来なければ良いのに。具合悪いんだから」と言ってたので、多分この呟きのせいかな?
それを娘は無言で聞いてて、仕事の途中で帰っていきました。

その日の夜に社長に訴えたんだと思います。
娘さんは、二人の呟きが自分に言われてるようで傷ついたらしいです。
それで地方にある本社から東京支社に社長が来て、外国の方々の件もありまた誰かを傷つけるだろうと社長が判断して、ベテラン二人をクビにしました。

私も去年ベテランの人の気に食わないことを言ってしまったらしく、突然キレられたことはあります。
その時は傷ついて涙目になって辞めてやる!と思い落ち込んだ一日を過ごしましたが、翌日には普通の対応に戻しました。
そのたった一回ですよ。

それが続いたとかなら、私も社長に相談したと思いますが、たった一回ですよ。
一回だけ気に食わないことを言われたなら、何とか自分の中で解消してほしかった。

納期の22日までに2000本、30日までに3000本のバッグの検品があるんですよ!
ただでさえ人数が減って7人になったのに、今度は5人!?

娘さんは、仕事の進行のことは何も考えてないんだなと思うとモヤモヤします。
社長も「そんなに検品数があると思わなかった」と言ってて、あんたが発注受け入れたんでしょ!と心の中でツッコミ。

母は具合が悪いから仕方ないとして、娘は駄々こねて仕事に来ないのに、何故私が休まず仕事に出ないといけないんだってのが本音です。
私は主に出荷作業であまり検品しないのですが、検品するようになったら首がおかしくなり頭痛がするようになってしまいました。
元々ストレートネックだから、悪化してしまったのかな…。

ベテラン二人とその親子は孫の話したり、写真見せあって仲良くしてたのに、一瞬で手のひら返して蹴落とす様を目の当たりにして本当に怖いなぁと思います。
理不尽です。

数ヶ月耐えたのちの文句と、ポロリと言ったことを同じ次元に考えて、相手が傷ついたからと辞めさせる社長に腹が立つ。
騒音に耐えてた私たちと、仕事に負担がかかってる私たちは何なのでしょう。
私たちも傷ついてますよ?

月曜日から親子は二週間の休みを終えて来ると思いますが、ベテラン二人がいなくなってどんな反応をするのでしょう。

私は普通の対応をしますが、もう自分の体に負担をかけるのはやめます。
適当に仕事します。
でも、社長お気に入りの親子のご機嫌を損ねないようにしないとね。

と、こんな冗談も口滑らさないようにしなくては(笑)
また社長に泣きつかれちゃうからね。

…すごい卑屈になってます。

私もベテラン二人と仲が良かったので、お昼休みの笑い声やお弁当温めてる姿がなくなって本当に寂しい。

なんでこんなことになってしまったんでしょうね。

上司に仲良く過ごしてねとか言われたけど、もう仲良くは無理ですね。


今週こそは絶対休むので首を休めて、今度こそ更新頑張ります!
早く絵が描きたいです。